試験
2004年7月12日言うなとは言われなかったし・・もう、実施しちゃった後だし・・問題持ち帰り可だったし・・ばらしても問題なし・・って訳で、
某県の教員採用試験の問題ざます。・・・といってもばらしちゃったら・・某って隠す必要全くないけど・・
1 指導と評価を一体を目指した指導案を書け
(教科、[総合含む]は、自由、養護は養護教諭は校種も自由)
order 60min
2 夏休みが開けて1週間、風邪 と保護者から連絡で生徒が休んでいる。担任のあなたならどうするか、1200字以内で書け。
order 60min
表現の細かな所は違いますが、そんな内容。・・・・でも、このorder…純粋に書く時間に費やすのがやっとじゃないかな?。多分、思考を巡らしていたら終わらないと思う。せめて、90minは欲しいな。
・・・・さて、自由で柔軟な発想を求めているのか、教科書にあるような定型文を求めているのか、過去の手持ちの中から、最適なものをすぐに引っ張り出せる事を求めているのか・・・真意はどの辺に・・
ちなみに、指導案を書く旨と、学校の諸問題に関する論述 ってお題は 事前に公表されてたし、昨今の潮流考えたら、予想できる課題ですね。(全く予想を裏切らないとも言える)
にしても・・受験者の中に こんな人も・・・指導案、課題を予想して、試しに書いてみるのは良かろうが(いや、褒めても良いだろう)その指導案を、テスト開始直前まで眺めているのは・・ちょっとど〜よ! って気もしないでもない。暗記して書く答案でもないだろうに・・
後は一般的な話。
試験問題ってのには多かれ少なかれある種のパターンが有る。
パターンがあれば、おのずと応答のシークエンスってのを拾い上げる事が出来る。
所謂、高校入試とか大学入試だとかに対し、手っ取り早く成果を出そうとしたら、この辺のパターンとシークエンスを洗い出して、問題と模範解答と関数化させちゃう。後は、その手続きをマニュアル化しちゃって、叩き込む。
でもそれって、本当の実力と言えるのか・・
ちなみに最近のワタクシは 校長に
「演示実験は(やらないでも)いいから、もっと入試対策やれ」と言われて
かなりご立腹なのは確か・・
某県の教員採用試験の問題ざます。・・・といってもばらしちゃったら・・某って隠す必要全くないけど・・
1 指導と評価を一体を目指した指導案を書け
(教科、[総合含む]は、自由、養護は養護教諭は校種も自由)
order 60min
2 夏休みが開けて1週間、風邪 と保護者から連絡で生徒が休んでいる。担任のあなたならどうするか、1200字以内で書け。
order 60min
表現の細かな所は違いますが、そんな内容。・・・・でも、このorder…純粋に書く時間に費やすのがやっとじゃないかな?。多分、思考を巡らしていたら終わらないと思う。せめて、90minは欲しいな。
・・・・さて、自由で柔軟な発想を求めているのか、教科書にあるような定型文を求めているのか、過去の手持ちの中から、最適なものをすぐに引っ張り出せる事を求めているのか・・・真意はどの辺に・・
ちなみに、指導案を書く旨と、学校の諸問題に関する論述 ってお題は 事前に公表されてたし、昨今の潮流考えたら、予想できる課題ですね。(全く予想を裏切らないとも言える)
にしても・・受験者の中に こんな人も・・・指導案、課題を予想して、試しに書いてみるのは良かろうが(いや、褒めても良いだろう)その指導案を、テスト開始直前まで眺めているのは・・ちょっとど〜よ! って気もしないでもない。暗記して書く答案でもないだろうに・・
後は一般的な話。
試験問題ってのには多かれ少なかれある種のパターンが有る。
パターンがあれば、おのずと応答のシークエンスってのを拾い上げる事が出来る。
所謂、高校入試とか大学入試だとかに対し、手っ取り早く成果を出そうとしたら、この辺のパターンとシークエンスを洗い出して、問題と模範解答と関数化させちゃう。後は、その手続きをマニュアル化しちゃって、叩き込む。
でもそれって、本当の実力と言えるのか・・
ちなみに最近のワタクシは 校長に
「演示実験は(やらないでも)いいから、もっと入試対策やれ」と言われて
かなりご立腹なのは確か・・
コメント