指示待ち型
2004年6月17日指示待ち型人間が多いってんで、問題になったりする。
いやぁ、実に ○○をしなさい っていうと素直にやるんだ。これが。
本を読みなさい。机を片付けなさい。鉛筆を出しなさい。
でね・指示があればできるのかっっていうと・・そうでもない。
・・例えば、 球根を植えてね。というと・・
出来ない。球根を植えた経験が彼等に無い訳はない。
でも球根の山を目の前にして、畑の畝の中で凍り付くのだ。
でだ・・
畑に穴をあけてね というと
畑に穴をあけることはできる。 穴をあけるとどこまでもどこまでも深く掘り続ける。 球根を植える穴だと言う事に意識が回らない。
球根、植えてね というと 穴に球根を入れるが、 そのまんま。
土をかぶせてね・・というと
ぎゅうぎゅうに土を押し込む
それぞれの動作はできる。でも動作を組み合わせて、何かの目的を果たす事はできない。・・・
意識が無いんだな。 あるプロジェクトを完遂するために必要な作業手順を組み立てる。と言う意識。また、それらの作業が、何のプロジェクトを完遂させる為に行われている手順だっていう事に。
子供に何らかの作業をさせる時に、 何を目標として、何の為に その作業をするか という意識付けが飛んでいる。 そのような訓練を行っていないのだろう。さて・・なぜか。 その方が簡単だから。具体的な動作を指示すれば、その通りにやる。一回ごとに、考える時間を与えるよりはその方が遥かに能率的だもの。(教える方からすればね)
・・で、そのような単機能型ロボットと化した子供たちを目の前にして、
手順を、考え組み立てて行動させることが出来るようにするには・・
どうしたものだろうなぁ〜〜 と思いめぐらせている隣で、
目標を指示せずに具体的行動だけ指示する先生が隣に居るのだ・・
いやぁ、実に ○○をしなさい っていうと素直にやるんだ。これが。
本を読みなさい。机を片付けなさい。鉛筆を出しなさい。
でね・指示があればできるのかっっていうと・・そうでもない。
・・例えば、 球根を植えてね。というと・・
出来ない。球根を植えた経験が彼等に無い訳はない。
でも球根の山を目の前にして、畑の畝の中で凍り付くのだ。
でだ・・
畑に穴をあけてね というと
畑に穴をあけることはできる。 穴をあけるとどこまでもどこまでも深く掘り続ける。 球根を植える穴だと言う事に意識が回らない。
球根、植えてね というと 穴に球根を入れるが、 そのまんま。
土をかぶせてね・・というと
ぎゅうぎゅうに土を押し込む
それぞれの動作はできる。でも動作を組み合わせて、何かの目的を果たす事はできない。・・・
意識が無いんだな。 あるプロジェクトを完遂するために必要な作業手順を組み立てる。と言う意識。また、それらの作業が、何のプロジェクトを完遂させる為に行われている手順だっていう事に。
子供に何らかの作業をさせる時に、 何を目標として、何の為に その作業をするか という意識付けが飛んでいる。 そのような訓練を行っていないのだろう。さて・・なぜか。 その方が簡単だから。具体的な動作を指示すれば、その通りにやる。一回ごとに、考える時間を与えるよりはその方が遥かに能率的だもの。(教える方からすればね)
・・で、そのような単機能型ロボットと化した子供たちを目の前にして、
手順を、考え組み立てて行動させることが出来るようにするには・・
どうしたものだろうなぁ〜〜 と思いめぐらせている隣で、
目標を指示せずに具体的行動だけ指示する先生が隣に居るのだ・・
コメント