さて、新年度もはじまりまして、若干配置換えがありました。
あたしはというと、前年度の無謀な反逆がたたり、希望とは全然違う学年にお引っ越し・・ちなみに一年・・・
まぁそれは良しとして、
五月下旬に校外学習がありまして、それの行き先の打ち合わせ・・・
同学年配属となった方に「どうします?」
と伺った所・・「面倒くさいから、前年の話が出ていた所にしよ?」
だそうだ・・あのなぁ〜〜
あたしが聞きたいのはそ〜ゆ〜事でなく、校外学習の日に、どのような事を学ぶ事を目的にするのか。その為にどこへ行くのが相応しいのか?って事を聞きたかったのだぞう! 行き先を決めて、やる事を決めて、そのやる事に見繕うように目的を作ってどうするんだよう!一体何を学ばせたいんだ!・・っていう話も言いたいんだが、その前に面倒くさいってなんだよ・・・ とんでもないのが相棒になったもんだ・・・今年も先が思いやられるぜ

まぁ、之に限った話ではないのだけれど、まず、行事先にありきってのが多すぎ。その行事をこなすためだけに、準備の時間を費やしたり、特定の作業をやったりする。いっぱい行事はたくさんあるけど、それぞれ脈絡が無い。脈絡が無いから、子供のやる作業は一貫性が無い・・結果そんなたくさんの時間をかけているのに、 学校でどのような考え方とかスキルとか勉強したのかさっぱり・・・てことになる。
うちの学校はこんな能力を会得する事を目的に、どのような活動をするか・・って発想がないんだよなぁ〜〜
だからうちの学校、卒業してもな〜〜んの能力も技能も会得出来ないんだ。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索